So-net無料ブログ作成

いよいよ 国会 [どうしたらいいかな]

憲法や、教育基本法を変えると なんで あかんねんって、どうやったら
うまく伝えられるんやろ?
私は、憲法前文や、教育基本法って、
高い理想をかかげて 胸をはっている
戦後民主主義の息吹が感じられて かっこええと思う
声に出して 読むと どきどきして ちょっと 胸がつまる

こんなかっこええ法律を、掲げていることを誇りにこそ思え、
「古い」なんて おもわへん 
変えんでええんちゃうん

せやけど
安倍さん、やっぱり はっきり いわはりましたね

http://www.asahi.com/politics/update/0823/003.html

「私たちが取り組まなければならないのは教育の再生だ」とも語って教育改革の重要性を訴えた。先の通常国会で継続審議となった教育基本法改正案の早期成立を図り、「家庭や地域、国を愛する教育」を目指す。

教育改革では「公」意識の育成や、学校間の競争を促す「教育バウチャー」(利用券)制度の導入を目指す。
「教育バウチャー」は子供のいる家庭に配る。子供の側が学校を選ぶことができ、より多くの児童を集めた学校がバウチャーをもとに財政力を強める仕組みで、公立学校同士の競争を促し、教育の質を向上させるのが狙いという。また、学識経験者による協議機関の設置や奉仕活動の必修化なども検討している。

         なんじゃ!それりゃ?教育の機会均等は どうなったの!

北海道新聞には、以下の記事も!
「臨時国会 共謀罪成立見送り 
 政府・与党、教育基本法を優先」
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060821&j=0023&k=200608204938







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

スナフ

どーも安部さんは(否、ジミントーは)支配する側、される側、監視する側、される側ってはっきり分けたいみたいですね。
そしてそれは自分達が支配、管理『する側』ってのが大前提。
自由やら平等やら僕らがガキの頃、たとえ建前でも当たり前やった『崇高な理念』はどこへ行ったんでしょうね。

こんな当たり前の事を伝えるのが難しい

伝え方を誤ると『ださい』『左翼』『古い』『変な人』・・・・

憲法前文、
かっこいい
かっこいいことを
かっこよく伝えるのは
詩人、歌うたいの
仕事かも

一息つけて
リラックス、リラックス、、、、、
by スナフ (2006-08-29 00:37) 

あんず

スナちゃん コメントありがとね

31日、府教育委員会が作成しようとしている
「心の教科書」ちゅーのの、監査請求で、意見陳述します!
傍聴歓迎!1時20分 府庁前集合
by あんず (2006-08-29 23:34) 

さき

あんずさん、こんにちは~!
いつもお疲れ様です。
もう1つのブログで教育基本法の集会も拝見させていただきました。
ジュニア検定のこともたくさんの方に知っていただきたいし、お差し支えなければリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?(こちらともう1つのブログとどっちがいいでしょうか?)
by さき (2006-10-27 15:15) 

あんず

さきさんこそ お疲れがでませんように 楽しんでやることも大切です

リンク どちらでも どちらもでも どうぞ
by あんず (2006-10-27 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。